

昔の仲間と食事会 【月のうさぎ】

大昔、私が20代の頃勤めていた、某フリーペーパーの編集部で
一緒に働いていた4人が集まっての食事会。

お店を「月のうさぎ」さんにしたのは、こちらの奥さんも当時
同じ職場にいらっしゃったからなのです。
昨年はしばらくお店をお休みをされていた時期もあったので
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!



IMG_20150129_172301_convert_20150130193150.jpg
前菜の盛り合わせと菜の花の白和え


DSC_2870_convert_20150130192954.jpg
おからのコロッケ

「月のうさぎ」さんの料理は、ご主人と奥さんの人柄のように、どれも優しい味❤
何を食べても美味しいです。
日本酒と焼酎もおすすめのものが揃っています。


DSC_2873_convert_20150130193046.jpg
ぎょうざとソーセージ。


DSC_2874_convert_20150130193125.jpg
お店は警固の四つ角近く。細い階段を上がった2階です。




月のうさぎ
福岡市中央区警固2-14-5-2F









SKIP交流パーティ !

1/23(金)はSKIP主催の交流パーティが開催されました。
31名の男女の読者の方々やクライアントさまにもご参加いただき
ビールと料理と会話をお楽しみいただいた2時間でした。

会場は、博多区須崎町のホテルエクレール博多にある「ザ ハカタ ハープ」。
こちらのお店は本格アイリッシュパブで、アイルランドの樽生ビールや
ギネス、キルケニーといったビールを楽しめます



DSC_2858_convert_20150126122742.jpg
パーティが終わった後、スタッフでプチ打ち上げ♪

私がオーダーしたビールはキルケニー。
普段はビールをあまりたくさん飲めない私でも、美味しさのあまり
1パイント(約550ml)を飲み干しちゃいました!

フィッシュ&チップス、ローストビーフ、ピザ、サーモンマリネ…等々
料理も美味しいですよー❤



取材ちょい出し 【ロシア家庭料理 ニーナ】

SKIP2月号の取材で先日おじゃました「ニーナ」さん。
ロシア出身のご夫婦でされている、本場ロシア料理のお店です。

お店の雰囲気は、ロシアの民芸品が飾られていたり
息子さんが描いたという絵が飾られていたりして
とってもアットホームで温かな感じ。

私個人的には、息子さん作の絵がすごくツボに入ってしましました。
話はずれますがロシアの昔のアニメーションって
すごく可愛くて、そしてほのかに郷愁を感じさせるものが多いですよね。
日本と通じるところがあるのかなあ。
息子さんの絵を見たときにそんなことを思い出しました。。。

そして、取材後にいただいた料理も美味しかった!!
久しぶりにボルシチを食べましたが
ボルシチってこんなに美味しかったっけ!?

随分前に自分でボルシチを作ってみたら、出来がイマイチだったので
ちょっと苦手意識があったのですが、私が間違ってましたー!
ニーナさんで頂いたボルシチ、本当に美味しかったです♪



DSC_2753_convert_20150119145045.jpg

こちらは「きのこのつぼ焼き」。
中のシチューはホワイトソースでなくてサワークリームを
使っているので重くありません。
まあるい形のパンもやさしい味で、とっても美味しいですよ♪

※月刊SKIP2月号(1/20発行)に掲載しているお店です。


ロシア家庭料理 ニーナ
福岡市中央区大名1-10-16 ラガッツァ大名3F
℡ 092-714-0215


ワインバー 【Bar a vins KUMA】

もう5日!
早いですね~。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年末のことですが、
行ってみたかったお店を初訪問してきました。
上人橋通りにある「バー・ア・ヴァン・クマ」です。
ワインの専門店で、日替わりのグラスやワインやシャンパーニュ、
ボトル、そしてワインに合う料理を楽しめるお店です。

行った日は年末近かったせいか満席で、マスターもお忙しそうでしたが
余裕がある時は、ワインのうんちくなどを聞くのもよさそうですね。


DSC_2712_convert_20150105114431.jpg


DSC_2714_convert_20150105114515.jpg



DSC_2716_convert_20150105114548.jpg

ワインも料理も美味しかったです。
(マスターが一人で全部していました!)
またゆっくりおじゃましたいと思います。




Bar a vins KUMA(バー・ア・ヴァン・クマ)
福岡市中央区今泉2-3-21 松永ビル2F


プロフィール

みにっ子

Author:みにっ子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
