

サラダ【レモングラスドレッシング】

今日のお昼は、会社に販売に来たお弁当屋さんのお弁当でした。
それも結構食べごたえがありましたが、さらにぺるっ子さんが作ってくれた
アボカド入りサラダもいただいちゃいました♪

サラダにかけたのは、スタッフOさんの差し入れの
佐賀県武雄市で作られた「たけお育ちレモングラスドレッシング」。
和風ベースにレモングラスのさわやかな風味がプラスされて、とっても美味!
サラダパスタとかお肉にも合いそうです。
一気にお気に入りになりました!!

レモングラスは武雄の特産品らしく、以前お茶もいただいたことがありますが
それも美味しかったです。
武雄のレモングラスおすすめですよ―!
(ドレッシングはJR武雄温泉駅の売店や武雄温泉物産館で販売しているそうです)


DSC_0318_convert_20140328150447.jpg





海鮮丼 【博多ごまさば屋】

今日こそ魚をがっつり食べたくて、お昼に行ってきました。
入口の食券機の前で、なんにするか一瞬迷ったけど、やっぱり海鮮丼♪

海鮮丼はウニやイクラも含むお魚関係の他、サラダ、卵焼き、味噌汁も
セットになっています。
そして、なんとアジの南蛮漬け(大好き❤)と漬物を好きなだけとって
食べてよいのです!これは他の定食や丼を頼んでも同じです。
うれしいサービスですよね。

美味しくてお腹もいっぱいになって、海鮮丼は850円。
大満足のランチでした


DSC_0308_convert_20140326172617.jpg




博多ごまさば屋
福岡市中央区舞鶴1-2-11 おがわビル1F
℡092-406-5848  ※要確認





パン 【地粉のパン 工房 黒猫堂】

プライベートで行ったときは、すでに売り切れでショック!だった「黒猫堂」さん
SKIPの取材で訪れて、やっと念願のパンをゲットすることができました。

素朴な味が魅力の福岡県産小麦粉で作った生地、それに合うあんこやクリーム、
お惣菜系の具材のパンが約15種類揃っています。
お酒のお供にぴったりの、イワシやシシャモなんかが入ったパンもありますよ~。

どのパンも手作りの美味しさが溢れていますが
私が一番ハマったのは、この「シナモン珈琲葛クリーム(190円)」
もっちり&プルプルのコーヒークリーム、そして生地にはシナモン!
好きなものばっかりなんですっ!

1393998999325_convert_20140326121004.jpg


DSC_0093_convert_20140326120807.jpg


パンの焼き上がり時間の、開店時とお昼の12時~1時に、種類が一番揃うそうです。
お店の前に可愛い黒猫がのった看板が立ってますよ♪




地粉のパン 工房 黒猫堂
福岡市中央区警固2-16-6 フィットけやき1F
℡092-725-3803 (営)8:30~なくなり次第終了 月曜12:00~ (休)日曜  ※要確認

飲むお酢 【OSUYA GINZA】

SKIP4月号の取材でおじゃました「OSUYA GINZA」。
福岡三越地下2階にあります。

こちらはTV出演もされている“酢ムリエ”内堀光康さんプロデュースのお店。
果物などの果汁を発酵させて作った果実酢を使った「デザートビネガーR」を
メインに取り扱っています。

気になるお酢は試飲もできます。
私も人気の「ブルーベリー」や「フルーティぶどう」などをお試しさせ頂きました。
フルーティな味と香りが、とってもさわやかで美味しい!
お酢と思って飲むとびっくりですよ。
“酸っぱいものが苦手な人にも人気“というのが納得です。



DSCF1647_convert_20140325105035.jpg


デザートビネガーRは定番と季節限定と合わせて約15種類。
味はもちろん酸味の程度もいろいろと揃っているので
きっとお気に入りがみつかりますよ♪
贈り物にもオススメです!



OSUYA GINZA
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越地下2階 食品売場

おねえさんの雑炊

今日のお昼は、おねえさん(編集長の)がスタッフのために作ってくれた
雑炊をいただきました。

野菜やシメジがたっぷりと入っていて、やさしい味の雑炊
とっても美味しかったです♪

ちなみに右隣のものは、私が昨日作ったトマトスープです。
冷凍シーフードがあったので入れてみました。
昨日は熱々ごはんの上にシーチキンととろけるチーズをのせて
その上からこのスープをけて食べたらリゾット風でなかなかイケてましたよ。


DSC_0252_convert_20140318125243.jpg

カレー 【MAYA(マヤ)】

SKIP4月号の〆切を迎え、今日は会社で仕事をしています。

昼の12時を回り、今日のお昼は何にしようかな~と思っていたところ
机の上にあった1枚のチラシをぺるっ子さんが発見。
SKIP編集部から、まあまあ近いところにあるインド料理店「MAYA」のチラシです。

ここはオープンしたときに一度行ったことがあるけど美味しかったし
テイクアウトもしてるらしいので、今日のお昼ご飯はココに決定!
まず電話で注文しておいて、Sちゃんが買いに行ってくれました。


nan_convert_20140315150636.jpg

手前はSちゃんの「ほうれんそうとマッシュルームのカレー」、
奥は私の「チキンカレー」です。
どちらも、【カレー1品+ナン】で500円

お店食べるランチはドリンク付きで680円、ナン又はライスがおかわり自由です!
ナンは大きくて1枚でもお腹いっぱいになりますが
おかわりをする強者女子もいるそうですよ。

ちなみにぺるっ子さんは、チーズナンのみを単品で頼みました(400円)。

久しぶりのナンで食べるカレー、美味しかったです❤
ごちそうさまでした



MAYA(マヤ)
福岡市中央区長浜2-5
℡092-771-7712  ※要確認






コーヒーブレイク 【カフェ・ラパン】

昨年行ったSKIPのイベントに参加された方から
“小さなカフェをOPENしました”というお知らせをいただきました。

今日、仕事で近くまで行ったので、ちょっと寄り道♪
場所は、もう地下鉄大濠公園駅に近い、荒戸に近い大手門です。

008_convert_20140313200411.jpg


店名の通り、ウサギが店内のあちこちにいる可愛いお店です。

メニューはドリップコーヒー、ビターコーヒー、カプチーノなどの飲み物類と
手作りスイーツ、そして予約制でランチもやっています。


私はビター(泡立ち)コーヒーをいただきました。
ちょっぴり苦みとコクもあって、とっても美味しかったです。

1394689363790.jpg

この辺りはカフェは少ないので、ちょっと一息つきたいときにおすすめだと思いますよ。
私もまたおじゃましまーす!!



カフェ・ラパン
福岡市中央区大手門3-5-18-1階
℡080-5212-3025
(営)水曜~金曜13:00~18:00(カフェタイム) 
   土曜・日曜12:00~18:00(16:00まではランチタイム) ※ランチは要予約
(休)月曜・火曜



最近のおやつ

季節がらなのか、2月からこっちチョコレートのお菓子を
買ったりもらったりすることが増えています。

なので、仕事の合間のおやつタイムは チョコ三昧❤

DSC_0180_convert_20140312110508.jpg



昔、風邪をひいて2日間ものが食べられなかったとき、
3日目にアーモンドチョコをひと箱一気食いしたことがあります。
たぶん体がカロリーを欲したんでしょうね。

そんなふうにチョコレートさんは疲れた体と心を元気にしてくれます。
ありがたいですね。。。

鶏白湯そば 【鸛(こうのとり)】

2月にSKIPの取材で訪問しました。
ラーメンは鶏白湯そば一本で勝負されているお店です。

こちらの鶏白湯そばは全国的にもめずらしく、比内地鶏の白湯スープと
鰹節や煮干しでとった魚介スープのW仕立てになっています。
そのため奥深~い味わいを楽しめます。


DSCF1260_convert_20140308124824.jpg
鶏白湯そば 600円
トッピングされた鶏チャーシューと鶏つくねも美味♪

揚げ出し鶏天や鶏めしもおすすめですよ―!



鸛(こうのとり)
福岡市中央区赤坂1-5-23
℡092-791-7155 (休)月曜 ※要確認

おからごはんでダイエット

SKIPの編集部にはけっこうな頭数のワンコがいますが
最近の悩みは、肥満気味のコが多いということ。

散歩にも行ってるし、食べ過ぎてるわけでもないのになぜか痩せない。
どんどん太っていく・・・。
(人間と同じです)

そこでフードの食べ過ぎを防ぎ、排便を促す“おから”が登場!
編集長のおねえさんが、ワンコたちのために、
おからに牛肉とキャベツを入れた美味しいごはんを作ってくれました!
(ワンコ用ですから味付けはしていません)

みんな大喜びで食べていましたよ!!
ぴっかぴかになるまでお皿も舐めまくりー♪
ごちそうさまでした


1394004253416.jpg



蕎麦と日本酒と肴 【木曽路】

SKIP3月号の麺特集で取材させていただいた荒戸の
石挽き手打ち蕎麦の店「木曽路」さん。
蕎麦はもちろん、こだわりの日本酒と日本酒に合うメニューにも強く惹かれて
先日、夜、おじゃましてきました。

お蕎麦屋さんで一杯やりながら、酒の肴をつまむっていうのは
おとなな感じで(年齢的に十分過ぎる位おとなです)いいものですね。

写真の料理の他、アテの盛り合わせ(800円)や自家製の燻製盛り合わせなども
注文したのですが、食べるのに夢中で写真撮り忘れました。
どれも美味しかったですよー!!


1393500601962.jpg
手前は確か「シャモの燻製」、奥は「ピーナツもやしの天ぷら」です。
日本酒に合いすぎる~



1393501231469.jpg
「乙姫にんにくの天ぷら」
お店の方に次の日に臭くないですよと言われましたが、確かに全然残らない!
ニンニク、久しぶりに食べた。美味しかったでーす♪



1393502514770.jpg
最後は蕎麦で〆て大満足!!
ごちそうさまでした❤



石挽き手打ち蕎麦 地酒 木曽路
福岡市中央区荒戸1-10-13
℡092-712-8253 (休)日曜 ※要確認



ちゃんぽん 【井出ちゃんぽん 天神店】

佐賀県武雄市が本店の「井出ちゃんぽん」。
その天神店を取材で訪問しました。

こちらのちゃんぽんの特徴は、なんといっても山盛りの野菜!
シャキシャキの触感を残して炒めているのがいいですね。
まろやかでコクのあるとんこつスープに
野菜の甘みがミックスされて美味しさ倍増です!



ide
ちゃんぽん(並)680円

一見、「全部食べきれるかな~?」と思うほどのボリューム感なのですが、
シャキシャキ野菜ともちもち麺が美味しくて、ペロリと完食してしましました!

量は小・並・大から選べるので、軽く食べたいときは小でもいいかもです。



井出ちゃんぽん 天神店
福岡市中央区天神2-13-18
℡092-724-8989 (休)なし ※要確認

担々麺 【大名ちんちん】

担々麺やサンラー麺をはじめ、中華の定食も人気の「大名ちんちん」。
2月にSKIP3月号の取材で訪問しました。

担々麺は久しぶりです。
好きだけどなかなか食べる機会がありません。

なのでウレシイ~!!


tantanmen_convert_20140304122432.jpg
担々麺 550円


脂身の少ない鳥胸肉や10種類の野菜から作るスープ、野菜入りの自家製ラー油など
こだわりがいっぱいの担々麺。
ゴマダレたっぷりのスープと肉味噌が麺にからんで、とっても美味しいです。

私はあまり辛いのは得意ではないのでノーマルでいただきますが
辛党の人は、ちょい辛(30円)、多辛(50円)もあるのでお試しを。




大名ちんちん
福岡市中央区赤坂1-7-27
℡ 092-715-5650 (休)日曜  ※要確認

ひな祭り

情報誌を発行する会社で働いてるというと
「いろんなお店に行ってそう」とか「美味しいお店を知ってそう」
などと言われることがありますが
実は、うーん、そうでもありません。

プライベートではあんまり食べ歩くことがない私ですが
仕事では美味しいものをいただくこともありますので
日々の食事やおやつなどとともに
心に残る美味しいものをメモっていきたいと思います。



これは、先日のお昼に会社でいただいた、はまぐりと菜の花のごはんと
はまぐりの出汁のお味噌汁。
季節感もバツグンで美味しかったです♪

1393474598130.jpg


プロフィール

みにっ子

Author:みにっ子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
